経営戦略勉強会_2016
経営戦略と各種分析手法のつながりを考える
想定する参加者:経営戦略立案、経営管理、マーケティング企画、などに携わる経営幹部の方
2016年の8月より「経営戦略勉強会」と題して経営戦略を考える勉強会を実施いたします。
経営戦略の知見は広く普及してきたように思われます。以前ではMBAホルダーでなければ知りもしなかったような分析手法、フレームワークが巷にあふれています。
一般的に言われる大企業向けの分析の考え方をさほど大きくない企業に適用していくには、工数が見合わないことも多く、いわゆる非大企業向けの分析の考え方は単一事業におけるマーケティングの実践に偏重しているようにも見えます。
一般的に環境分析とは、複数事業/単一事業で考え方が異なっており、複数事業を前提として考える環境分析手法と、単一事業を前提とする環境分析手法は異なっています。これを連続的に捉える枠組みはさほど提示されていません。
現在、規模の小さな企業で流行しているSWOT分析は基本的には単一事業の打ち手を導くための考え方ですが、複数事業を保持している場合には複数事業間の打ち手同士の整合性が取れないケースも出てくるため、必ずしも勧められる分析の考え方ではありません。
近年では、国内市場の成熟化や新興国の成長に伴い、海外部門を含めた形で複数事業の保持をしている企業も増えてきており、複数事業を前提とした企画/分析業務についてのナレッジの必要性は高まっています。
複数事業を展開している企業向けに経営戦略立案のための環境分析のポイントを単一事業における分析をスタート地点として解説し、経営陣、経営スタッフが自らの手で企画/分析業務を行うことに資することを狙っていきます。
勉強会の進め方としては、単一事業の分析から入っていきますが、価値を分析概念の核として据えることで、単一事業と複数事業の分析の連続性を確保します。前半の6カ月は単一事業を前提として行い、後半の6カ月は単一事業の価値分析を前提として複数事業の環境分析手法を解説していきます。
とりあえず、前半の6カ月分についての募集をいたします。
経営戦略勉強会_2016のコンテンツ(予定)
基本的に第三もしくは第四土曜日の13時〜18時に実施予定です。初回は8/27(土)実施予定です。詳細はお申込みの方にご連絡差し上げます。
料金は6か月でまとめてのお支払の場合、8万円になります。1か月づつお支払いの場合は1回あたり1万5千円ということにいたします。実施場所は渋谷の研修施設の予定です。