キーワード(企業経営ポイント解説)

セールス&マーケティング

メッセージを発して見込み客を集め、クローズし、サービス提供をし、入金をいただく。マーケティングといおうと、セールスと言おうと、営業と言おうと、結局、このプロセスをいかに効果的、効率的にまわしていくのか?ということが会社の収益を決定することになります。

既存顧客のリストに対してメッセージを発していくほうが、楽ですが、既存客というのは、少しずつ流出していくものです。この流出率を下げるには、サービス提供品質をいかに上げるか?というのが論点になります。

ビジネスを拡大していくためには、顧客の流出スピードを上回る速さで、新規客を獲得する必要があります。ただ、新規客の獲得にはコストが大きくかかります。

このプロセスを回した時、顧客から得られるキャッシュが、プロセスを回すコストを上回っていれば、黒字になるし、下回っていれば赤字になります。

プロセスを回して黒字ならば、いかに1つのプロセスを回すスピードを上げて行くか?が論点になります。逆にプロセスを回して赤字の時に、プロセスを回すスピードをあげると、キャッシュの量が減少し、倒産へと近づいていきます。

これがセールス&マーケティングの原理原則です。至ってシンプルですね。

見込み客を集める活動をマーケティング、集客と言ったりします。クローズする活動をセールス、営業と言ったりします。しかし、一連のプロセスとして捉えた方がわかりやすいのではないでしょうか?

人によっては、ビジネスを難しく語ろうとする人もいますが、このプロセスを黒字にして、持続的に回して行く、と言う語り方は非常にシンプルです。ただ、持続的に黒字で回して行くことが簡単なわけではありません。

時に、いろいろな経営コンセプトが出てくるため、経営者は混乱しがちです。ブランディング、リードナーチャリングなど、難しい言葉を使うコンサルタントはいます。ただ、この枠組みだけは変わることはないでしょう。

弊社では、極力シンプルな原理原則に基づいて、御社のセールス&マーケティングのお手伝いをさせていただきます。

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